筋肉痛が治らない時に試してほしい3つのこと

 

台風が接近中ということで

 

時折スコールのような雨と
しとしと降り続く雨とが
交互に降り続いてる
広島です

運動が好きなあなたは
なかなかこの雨だと外で運動できないから
ウズウズしてるのでは??

 

カラッと晴れた日が
待ち遠しいものですね 💡 

さて久しぶりに運動した!

または普段運動しないけど
お買い物に行って歩き回った!

引っ越しの片付けをしていて
普段使わない筋肉を使った!

 

これらの理由で起こるのが
そう!

 

筋肉痛

なぜ筋肉痛になるのかというと

 

実は医学的にはっきりとしたメカニズムは
分かっていないんです

 

有力な説としては
運動によって傷ついた
筋線維を修復しようとするときに起こる
痛みであること

 

筋肉は負荷をかけることで
筋繊維が傷つき

 

修復されることで
よりしなやかで強く太い筋肉に成長します 💡 

なので体を動かすことと
筋肉痛は切っても切り離せない関係 💡 

 

でも筋肉痛になっちゃうと
体を動かすたびに少し不自由ですよね 😯 

 

じゃあ早く筋肉痛を治す方法はあるの?

 

これがあるんですよね〜 😆 

 

筋肉痛を早く治す方法

 

①運動直後に冷やす

激しく体を動かした直後などで
筋肉が熱を持ってる(炎症してる)場合は

 

筋肉を冷やすことで
神経の伝達速度を低下させます

 

②夜はゆっくり湯船に浸かる

 

激しく動いた直後の痛みが引いてきたら
今度は体を温める!

 

つまり血行を良くして
筋肉の回復に必要な
酸素やアミノ酸などの栄養を

筋肉に届きやすくするんです

 

35-40度のぬるめのお風呂に浸かってね 💡 

 

ここで注意して欲しいのは
運動直後の場合はシャワーにすること

運動直後に長い入浴をしてしまうと
血液が体中に分散して

 

疲労した筋肉に
集中して供給したい栄養や酸素までもが

全身に行き渡ってしまうからね!

 

③筋肉に必要な栄養をとる

 

そもそも筋肉が
何からできているかというと

タンパク質

 

というは筋肉を回復させるにも
もちろんタンパク質が必要 💡 

 

なので筋トレしてる方々は
鳥ささみをよく食べてるでしょ??

 

なんで鳥ささみを食べてるかというと
100gあたりのタンパク質が多いのに
脂質や糖質・カロリーが低いから

 

あれ?
同じように100gあたりの
タンパク質が多くて

脂質やカロリーの低いものがあるぞ?

 

そう!ちくわ

例えば鯛ちくを一本食べると
約10gのタンパク質量が取れます 💡 

 

鳥ささみ1本を食べると
こちらのタンパク質量も約10g

 

なんと鯛ちく1本食べるのと
鳥ささみ1本食べるのと
同じタンパク質量がとれちゃうんです 😎 

 

しかもちくわは調理の必要もなく
買ったらすぐ食べられる優れもの

鳥ささみに飽きてきちゃたあなたに
ぴったりのタンパク源が
ちくわなんですよ♪

 

ということで
筋肉痛に悩まされたときは上の3つを
ぜひ試してみたくださいね 😆 

 

気まぐれ企画
この記事のBGM

大橋トリオ rainy day

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした 💡 

気軽にお電電話どうぞ!9時-17時【水曜・日祝除く】 オンラインショップはこちらから
  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)