スイカとお酒類の食べ合わせ問題

 

今の時期に
楽しみにしているのが
「スイカ」を食べること!

キンキンに冷やして
食べるスイカの美味しいこと♡

 

ただし
スイカを食べる時に
一つだけ
注意していることがあるのです!

 

それは
スイカを(たくさん)食べるときには
お酒類は飲まないこと!!

 

お酒類を飲む時には
極力スイカは避けること!
(一口二口くらいなら
私の場合大丈夫だった)

 

なぜなら
ビール1杯分ほどでも
体に入ってる時に
スイカを食べたら
気分悪くなるんですよ 😯

 

同じ経験したことある人
多いんじゃないかな??

 

食べ合わせの問題ですね

 

スイカに含まれるカリウムの利尿作用と
アルコールの利尿作用が
ダブルパンチでやってきて

 

脱水症状や急性アルコール中毒に
なりやすいようです

 

私の経験談ですが
お酒とスイカで
気分が悪くなった時には

 

牛乳をがぶ飲みすると
その気持ち悪いさが早く解消されたので
もしもって時の手段の一つに
なりうるかもしれない

 

ただ
スイカ大好きだから
好きなだけ食べたいんですよね笑

 

だから
スイカを食べる!
と決めた日には
お酒は飲みません 💡

 

スイカもお酒も大好きだから
上手に付き合っていきたいですもんね♪

 

かまぼことも
上手な付き合い方があるのです 💡

それは
かまぼこは家庭用冷凍庫で
冷凍しないこと

 

冷蔵保存をして
賞味期限内に食べてね♡

 

かまぼこは家庭用冷凍庫で
冷凍→解凍すると
かまぼこの特徴である
プリッとした歯応えが
2度と戻ってきません涙

 

 

今の時期
季節の挨拶として
かまぼこをいただく方も

多くいらっしゃると思います

 

業務用の冷凍設備だと
解凍後も食感を損ねないようなものが
ありますが

 

家庭用の冷凍庫は
ゆっくり凍っていくので
かまぼこの中の水分が
大きな結晶で凍っていってしまいます

 

解凍すると
氷の結晶となった部分が溶け出し
かまぼこの特徴である
プリッとした食感が皆無に!!!

 

かまぼこの食感を生み出す
タンパク質の筋繊維が
結晶によって破壊され
スポンジのようになってしまうのです

 

なので
いただいたかまぼこは
賞味期限内に冷蔵保存!!

 

かまぼこを美味しく食べきる
秘訣です♪

 

練りものコンシェルジュ
いずえりでした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)