ご飯が最近美味しくない。その理由は?

 

最近何を食べても
ご飯があまり美味しく感じられないのよ

 

前はあんなに
ご飯が美味しいと思ってたのに

味がわからないから
食事が楽しくない

 

このようなお困りごとに
あなたご自身やあなたの大切な人が
直面したことはありませんか??

困っている女性

先日のこと
友達とご飯を食べていたら

 

最近ご飯があまり美味しくない 😥
でもいずえりと一緒にご飯食べてたら

だんだんご飯の味がしてきた!

 

と嬉しそうに
教えてくれたんです 😯 

 

ものすごく心配になって
その場で何が原因なのか
すぐ調べましたよぉぉぉ!!!

 

そしたら
ご飯が美味しく感じられない
理由として考えられるのは

以下の3つ

 

●病による味覚麻痺
●精神的に追い詰められて
味覚麻痺
●亜鉛不足による味覚麻痺

 

何が原因なのかは
わたしには判断が付きませんが
その子に伝えたのは

 

まず病院に行って欲しいこと

 

そして亜鉛が多く含まれるモノを
積極的に食べること!

 

亜鉛が多く含まれるものとは

 

牡蠣・カニ・牛肉・卵
チーズ・アーモンド・納豆etc

アーモンド

亜鉛が不足してしまうと
味覚麻痺だけにとどまらず

 

免疫力の低下
爪や皮膚の異常
成長障害など
様々な不調が起こってしまいます

 

そもそも
なぜ亜鉛不足になるかというと

 

極端なダイエットや偏った食事
あとは年配の方だと
食が細くなってしまうことによる亜鉛不足
が原因として考えられます

 

偏らない食事を日々取ることが
日々美味しくご飯が食べられる秘訣
ということですね!

 

偏らない食事とは

 

  1. 主食(ごはん・パン・麺)
  2. 主菜(肉・魚・卵・大豆料理)
  3. 副菜(野菜・きのこ・いも・海藻料理)
  4. 牛乳・乳製品 
  5. 果物

を適量食べること!

 

ちなみに竹輪やかまぼこには
たっぷりのタンパク質が含まれてて

ちょっと贅沢なオードブル蒲鉾ズワイガニ

さらに手軽に食べられるから
バランスの良い食事にぴったりなのよん♪

 

ご飯が美味しくないって
楽しみがググンと減っちゃうから
みんな気をつけてね!

白焼きあなご蒲鉾

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

 

今週の人気!

ピリ辛いかげそ

噛めば噛むほど
旨味が口の中に広がるのが
ピリ辛いかげそ

柚子胡椒を少しつけて食べるのに
個人的にハマっています

 

ピリ辛イカゲソちぎり

 

 

あなご竹輪
「上質な竹輪ほど
その美味しさが際立ちます」

広島土産あなご竹輪

あなご蒲鉾
「あなごの香ばしさと
ぷりんっと喉越しの良い蒲鉾」

広島のあなごかまぼこ

広島がんす
「クセになる味!」

広島がんす

お問い合わせ電話

お問い合わせメール

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)