【そうめん】と【うどん】何が違うの?

 

ぁ湿気のないところへ
飛んでいきたいとの願いから

 

日々グーグルアースで
脳内旅行にはげんでる
今日この頃 💡 

ちなみに昨日はギリシアの
サントリーニ島を
隅から隅まで見てました♪

さて現実の生活では

 

なんとも梅雨らしいお天気に
食欲が落ちてしまってる方も
多いのでは??

 

百貨店に行くと
そうめんの特設コーナーが

立ち上がってたり


シャーベット系のアイスが
店頭に並び始めたり

喉越しのよいものが
目に付きますよね 💡 

 

今日ね ふと思ったんですよ

 

そういえばそうめんとうどんって
何が違うんだろう?って

いやっもちろん細さが違うのは
わかるんだけど

 

そもそもそうめんの原材料って
なんなの
?って

 

そうめんの原材料とは?

そうめんの主な原材料は
小麦・塩・水

 

えっっ!!!うどんと一緒じゃん!!

 

そうなんです
うどんとそうめんの原材料は
ほぼ同じ 💡 

 

そうめんはこれらの原材料を
練った後に

植物油またはでんぷんを塗って
細く引き伸ばしたものなんです 💡 

 

ちなみにうどんは
これらの材料を練って伸ばしたもの

そうめんの方が
工程が一つ多いんです!

 

あとね実は麺の太さによっても
呼び名が変わるんです

 

1.7mm以上をうどん
1.3mm未満がそうめん

 

これらがそうめんとうどんの違い 💡 

 

じゃあ蒸しかまぼことちくわの
違いは?

まず蒸しかまぼこもちくわも
原材料は同じ!

 

白身魚です

白身魚の身をこそぎ取り
その身を水できれいに洗って


不必要な汚れや脂質・血液を
きれいに洗い流します

 

きれいにした身を
適した水分値になるよう

脱水をしたら

 

今度は練っていきます 💡 

まずは
何も入れずにそのまま練った後

 

を加えるとあら不思議!!

 

粘り気のある身に変わり
あとは味付けをすると
かまぼこの元となるすり身が
出来上がります 💡 

 

そのすり身を蒸すと蒸しかまぼこ
棒に巻きつけて焼くとちくわ


油で揚げると揚げ半と
姿を変えていくのです 💡 

 

白身魚の配合や味付け
塩を入れるタイミングなどが
会社によって異なるので

 

かまぼこ屋によって味や弾力が
異なるんです♪

 

それを食べ比べるのが
楽しみのひとつですよ 😆 

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした 💡 

気軽にお電電話どうぞ!9時-17時【水曜・日祝除く】 オンラインショップはこちらから
  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)