知る人ぞ知る【ひろしまっこ汁】

 

日本って北は北海道から
南は沖縄まで約3,000kmも
離れてるので

 

その土地独自の料理が
地域によってぜんぜん違うので

 

食べ歩きにはもってこい 😆 

 

讃岐うどん

わたしが印象に残ってるのは

 

香川で食べたコシの強いうどんに
石垣島で食べた
ソーキそばの出汁のうまさ

 

名古屋で食べたジューシー
ひつまぶし 😆 

 

ひつまぶし

広島だと

 

【ひろしまっこ汁】
※ひろしまっこじる

 

ひろしまっこ汁

広島の中でも知る人ぞ知る一品

 

このひろしまっこ汁は
学校の給食で必ず出てくるんですよ 😆 

 

ひろしまっこ汁とは
ちりめんでだしをとり

ちりめんも他の具と
一緒に食べるみそ汁です

具には旬の野菜などを入れますが
何をいれてもOK!

 

広島といえば【ちりめん】
名産品ですからね  😆 

 

音戸ちりめん

普通はいりこで出汁をとって
いりこは出しちゃうんだけど

 

このひろしまっこ汁では
ちりめんで出汁をとって

 

そのちりめんも
具材の一つとして食べちゃう
栄養満点のお味噌汁なんです 😎  😉 

 

広島の郷土料理にもなっちゃうくらい
名産品なのが【ちりめん】

 

広島名産音戸ちりめん

特に有名なのが音戸ちりめん
ですよね 😆 

 

広島の呉にある【音戸】地区
でとれたちりめんのみが

 

音戸ちりめんと名乗ることができる
ブランドちりめん 😉 

 

ちりめん竹輪

この音戸ちりめんを使った竹輪が
ちりめん竹輪

 

青海苔も一緒に加えてるので
香ばしさがたまりません 😆 

 

この竹輪は刺身のように
ぜひ生のまま食べてみてください

 

上質なすり身なので
噛めば噛むほど香ばしさが
鼻に抜けますよ 😉 

 

ひろしまっこ汁

もちろんひろしまっこ汁の具材
として
ちりめん竹輪を入れてると

 

ちくわからも出汁が出て
さらに美味しくなりますよ 😎 

 

まだまだ寒い今の時期に
体がぽっかぽかに温まります!

 

では練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした 💡 

 

あなご竹輪
「上質な竹輪ほど
その美味しさが際立ちます」

広島土産あなご竹輪

あなご蒲鉾
「あなごの香ばしさと
ぷりんっと喉越しの良い蒲鉾」

広島のあなごかまぼこ

広島がんす
「クセになる味!」

広島がんす

お問い合わせ電話

お問い合わせメール

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)