【匂い】は健康のバロメーター

 

人間元気がなくなってくると
嗅覚がにぶるらしい

匂いがよくわからなくなったら
リラックスして休めという
体が出してくれるサイン 💡 

 

わたしの帰り道には
大きな川が流れているんだけど

海に限りなく近いことから
なんともいえぬ
磯の香りがするんです 😆 

 

昨日の帰り道
磯の香りを
いつものように嗅ぎながら

 

わたしめちゃくちゃ元気だ!
と再確認して
ハッピーな気持ちになりました 💡 

そして匂いって不思議なもので

 

記憶と強烈に結びついてることが
多くないですか??

 

少し香っただけで
その時の情景や言葉が
鮮明に思い出される

あっちなみに思い出した時に感じる
センチメンタルな感情を

 

エモいと最近は表現しますよ
エモーショナルな感情という意味ね 💡 

 

話が飛びましたが
人間と嗅覚というのは
密接な結びつきが
あるということ!

 

かまぼこをつくる時にも

 

匂いは
重要な役目をはたしてくれます

なまものが原材料なので
1日として
同じ状態のものはありません

季節によって温度や湿度が変わると
もちろん原材料の状態も
変わってきます

 

その原材料を
均一した
最高のかまぼこにするために

 

匂いはもちろんのこと
触ってみた手の感触
光沢やツヤといった見た目など
五感をフルに使う毎日 

人間の五感って
最高に優れもので
きちんと研ぎ澄ましていると
少しの変化も見逃しません

 

毎日同じように見えて
決して同じではない製造現場 💡 

 

かまぼこ職人が職人と言われる
所以ですね

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした 💡 

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)