7月8日ー7月14日までのまとめ

 

毎週日曜日に
その週のブログをまとめた記事を
アップしてるんだけども

 

今週の日曜日は
3連休の2日目ということで
バタバタしてたので

 

先週の月曜日〜日曜日分のおさらい
いってみましょう!!

 

7月8日(月曜)

 

広島駅でお土産を買う時のコツ

ekieが開業してから
出張で広島に来た友達たちと
ekieでご飯を食べることが急増しました

 

新幹線改札の目の前に位置してるので
時間ギリギリまでご飯を食べられるのが
サイコー!!!

 

この時にいったお店「バルザル」で食べた
洋風串カツが美味しかった♪

 

7月9日(火曜)

 

厳島神社の御神酒を製造されている「小泉酒造」さん

「御幸」(みゆき)といえば
広島では知らない人はいない
有名なお酒の一種

 

実は小学生の頃から
日本酒とは縁が深かったんだよね

 

小学校低学年だった
1994年ごろ

 

母校である草津小学校では
日本酒の蓋をコマのように回して
相手の蓋を吹き飛ばすか
最後まで回り続ける人が勝ち
という遊びが爆裂に流行ってたんです

 

今でいうベイブレードの
原始的なバージョン

 

なのでどの銘柄の蓋が強いとか
友達たちの間で
情報交換や物々交換してたため

銘柄に詳しかったんですよね〜

 

「御幸」をつくられてる小泉酒造さんが
目と鼻の先にあったのもあり
御幸の蓋をたくさん保有してたのを
思い出しました

 

7月10日(水曜)

 

地元広島人が行くオススメ夜ご飯 鉄板焼き&焼き鳥ver.

オススメのご飯屋さんシリーズ

 

いつもどうやって
美味しいお店にたどり着いてるかというと

 

美味しいものが好きな友達に教えてもらう
この一択です

 

このブログを読んでくださってるあなたは
わたしが大のビール好きなのを
知ってくれてると思うんですが

 

どこにいってもビールを飲んでるので
気づくことが一つあって

 

わたしがプライベートで行く
お店のビールは
どこのも
ちゃんとエンジェルリングが残る!!!

 

エンジェルリングとは
ビールを飲んだ後にグラスに残る泡

1グラスがかなり綺麗に洗われていること
2ビールサーバーももちろん
かなり綺麗に洗われてること

3ビールの注ぎ方

 

これらの条件が揃わないと
エンジェルリングはできないのです

 

なのでエンジェルリングのできる
ビールを出してくれるお店は
ビール以外にもキチンと
気を配ってくださっているので
通いたいお店なんだよね〜

 

ちなみにこの写真のビールは
「大人の洋食屋さん ぶると味さん」です

 

7月11日(木曜)

 

広島隠れ家鉄板焼き「路地裏鉄板こたろう」広島の絶品グルメ・「こうね」もあるよ

ご飯屋さんシリーズが2日続いてますね

 

この日は楽しく飲んだ!!

 

こたろうさんは
流川から歩いて7〜8分ほどなので
隠れ家的立地にあるお店

 

にも関わらず
この日も満席の大にぎわい!!!

 

7月12日(金曜)

 

相談役・出野昭子

相談役の誕生パーティーをしました

 

生き字引とは
まさに彼女のことをいうのでは??
というほど経験の多い人生を
歩んでる人ですね

手前味噌ですが笑

 

わたしの運転する車に乗るのは
怖いといって乗ってくれませんが
以外と上手になってきたのよ??

 

という心の声を
そっとここに置いておきます笑

 

7月13日(土曜)

 

赤腹ちりめん(あかはら)ってどんなちりめん??

赤腹ちりめんの時期が
今年もやってきましたね〜

 

意外と赤腹ちりめんの存在を
ご存知ない方が多いです

 

通常のちりめんの約4倍もの
旨味をもつのよ〜

 

ただし甲殻類やエビカニアレルギーの方は
食べるのを避けられた方が良いかも

 

7月14日(日曜)

 

広島の味としてホテルの朝食バイキングにがんすやしゃもじかまぼこ

ホテルの朝食で
がんす食べたのよ〜
美味しかった!!

 

というお声を
ひんぱんに頂きます

 

その土地の名物が
ホテルでは出ることが多いので
広島名物としてがんすが提供されてるのは
嬉しいことですね

 

ということで
今週も張り切っていきましょーっ♪

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)