今朝の広島駅の様子

 

今朝の地震
被害に遭われた方に
心よりお見舞い申し上げます

 

新幹線の運行取り止めが
早い時間で決定したので

 

広島駅では
払い戻しを求める方や

 

かろうじて動いている範囲の
新幹線に乗るために

待っている人々で
ごった返していました

 

この人の渦の中で
印象的だったのが

 

海外からの観光客の方々が
途方にくれたような顔で
ベンチに座っているその様子

 

日本に旅行にやってきて
今回は地震という災害にあう

 

例えば私自身が海外へ旅行旅行中に
地震やテロといった
人災にあったとしたら

 

とっさの判断が
果たして自分にできるのだろうか

 

海外旅行中の時だけでなく
普段生活している中でも

 

どこか自分は大丈夫と
思ってしまいがちな節がありますが

 

普段の備えが今一度必要なことを
今日は再認識した1日でした

 

実は明日広島では

 

蒲鉾組合の大きな集まりがあり

 

全国各地から120人ほど
ご出席して頂く予定なのですが

 

みなさんが無事広島へきていただけるのか
心配しています

 

広島へきて頂きたいけど
的確な状況判断をしていただいた上で
無理は決してされずに

 

この一言に尽きます

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)