「だっちゃ」を使う方言

 

今日は何について
ブログを書こうかなぁ〜っと
このブログへの
検索流入ワードを見ていると

 

「ラムちゃん 方言」
という検索ワードで

 

このブログへ
たどり着いてくれている方が

結構いらっしゃることがわかりました

うる星やつらのラムちゃんのように「〜だっちゃ」を使う人はいるのか?

↑このブログにたどり着いてくださる方が
今も多いということね〜

 

語気が強めになっちゃう時に
語尾につくのが「だっちゃ」
なんだよね

 

山口の方言みたいで
山口までJRで35分ほどの
広島市でも西の地域に
生まれ育ったわたしは

 

上のブログように語気が強めになると
「だっちゃ」がついちゃうのよね

 

でもラムちゃんとは
イントネーションが違って
私たちの使う「だっちゃ」は

 

「だ」にアクセントがくることが
多い気がする

 

ラムちゃんは「ちゃ」に
アクセントがきてるよね 💡

 

本社の事務スタッフの一人に
「だっちゃ」って語尾を
怒ってる時とかに使うよね??

 

と聞いたら
彼女も「使う」との返答

 

ググってみると
どうやら宮城でも
「だっちゃ」を使うらしい!

 

ググっても宮城のアクセントまでは
よくわからなかったから
今度宮城の方に会う時に
聞いてみようっと 😆

 

宮城といえば
たくさんの蒲鉾屋が
軒を連ねているのでも有名

 

「笹かま」といえば
ほとんどの方が
ご存知の代表的な練り製品

 

阿部蒲鉾店さんといえば
有名どころだし

 

松澤蒲鉾店さんは
新しい挑戦をいつもされてる印象的な
蒲鉾屋さんの一つ

 

カネコ橋沼商店さんの
笹かまも美味

 上の3つ以外にも
たくさんの蒲鉾屋が
宮城にはあるのです 😆 

 

笹かまって
ぷりんっと優しい歯応えと
一口サイズの大きさで
食べやすくて大好き!

 

練りものコンシェルジュ
いずえりでした

今週の人気!

今週は「いずの」のがんす3枚入り

いずえりオススメのつけダレは
白だし+カットねぎ+おろし生姜

さっぱりとして
美味なのです♪

 

 

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)