「食べることは生きること」今週のまとめ

 

暑いと言葉に出してしまうと
余計暑苦しく感じるのが分かっていながら
ついつい暑い暑いと口から出てしまう
毎日ですね、こんにちは 💡

 

ということで
今週も1週間の振り返り
いってみよーーー 😆

 

7月29日(月曜)

 

中国地方のハワイ・山口県周防大島への日帰りドライブ旅

周防大島に友達4人で
遊びに行ってきました 💡

 

広島に住む私たちが
海に入って遊ぶときには

日本海に面している島根まで
行くことが多いんだけど

 

周防大島の良さは
何と言ってもリゾート感

 

洒落たお店が多いので
本格的に海では遊ばないけど
ビーチリゾートを楽しみたい時に
ぴったり♪

 

7月30日(火曜)

 

全国蒲鉾青年協議会・略して全蒲青(ぜんかませい)とは??

この日は広島で
蒲鉾屋若手の集まりが

ありました

 

蒲鉾屋だけではなく
関連業者さんにもお越しいただき
喧々諤々と意見交換を 💡

 

仲良しこよしの馴れ合いではなく
厳しい意見も飛び交う場

 

蒲鉾って美味しいね
と言ってくださるあなたに

これからも美味しいねと
言っていただきたいから

厳しい意見も受け入れます

 

7月31日(水曜)

 

ちくわって塩分高いの??

竹輪や蒲鉾って
塩気のある味なので
漠然と塩分が高いと思われてるのを
知っています

 

でもつくる過程を知ってると
決して塩分の高すぎる食品では
ありません

 

竹輪や蒲鉾づくりに
塩が欠かせないのは事実です

 

ただ味付けのために
塩を入れてるわけではなく
魚の身に弾力を持たせるために
塩を入れるんです

 

入れる量を例えるなら
きな粉を食べやすくするために
砂糖を入れて
塩もちょびっと入れるじゃない??

 

そのくらいの量のイメージです
蒲鉾づくりの時の塩の量って 😆 

 

8月1日(木曜)

 

消化不良だと水も飲みたくない…でも熱中症対策で水を飲まなくちゃいけない

消化不良を起こしてしまうと
座っているのもしんどいですよね

 

早く治そうとして
胃薬や整腸剤には頼りたく無いから

 

胃腸の調子が悪くならないように
日頃から気をつけるように
しています

 

といってもストイックなものではなく
ビールも好きだし
冷たいアイスも好きだし
今の時期は夏野菜もたくさん食べる!

 

じゃあどう気をつけているのかというと
あれっっっっ??
ちょっと胃腸の調子が怪しいな〜
と初期段階で感じたら
食べない・飲まない!!!
(水分はとるよ)

 

1日食べないだけで
ほぼほぼ治ります

 

何も食べない辛さよりも
胃腸が弱ってしんどい辛さの方が
何倍も辛いからね 💡

 

8月2日(金曜)

 

賀茂金秀と竹鶴に合う蒲鉾はこれだー!!

日本酒の美味しさに目覚めた
ここ1年

 

日本酒を飲む時には
必ず飲んだお酒と同量のお水を飲むと
悪酔いや二日酔いになりにくいです

 

8月3日(土曜)

 

広島でタンパク質の多いお土産といえば

お土産を探す時にも
タンパク質が多いものを探されてる方が
急増したことが
Google Analyticsを見ていると
よく理解ができます

 

ここ10年で
原材料表示や栄養成分表を
確認される方々が

爆増しています

 

何がこの食品に使われているのか
そして栄養成分はどうなっているのか

 

食べることは生きること

 

とまさに言葉の通りで
何を口に入れるのかを
一人一人が選ぶ時代ですね

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)