もみじまんじゅうの旬

 

広島の代表的なお土産といえば
もみじまんじゅう

 

そのもみじまんじゅうに
旬の季節があるのを知ってる??

 

もみじまんじゅうの要といえば
中に入ってる【あんこ】

 

あんこって
【小豆】からできますよね?

この小豆って
10月~2月が旬の時期 😆 

 

なので小豆が旬の
まさに今の時期
もみじまんじゅうの旬 😆 

 

 

さらに
広島のお土産で
今の時期が旬のものがもう一つ 💡 

 

それが【レモン】

 

国産レモンの約65%が
広島県産って知ってた??

 

そしてこの国産レモンの旬が
12月からちょうど今の時期まで 

 

瀬戸内の島々では
お日様をたっぷり浴びて
たわわに実ったレモンが
今の時期並んでいるんです 😆 

 

この瀬戸内産のレモン
たっぷり使ってつくったのが

 

瀬戸内レモン竹輪

 

このレモン竹輪って酸っぱいの?

 

な~んて店頭で聞かれますが
安心してください!

 

レモンの果肉の程よい甘さ
引き出した竹輪なので

 

全然すっぱくないんですよ!

 

↑瀬戸内レモン竹輪を使ってもらって
こんなおしゃれなサンドイッチにも 😆

 

レモンの爽やかさが
すっと鼻に抜けるので後味がしつこくない!
 やみつきになるわぁ~

 

なんて感想を女性の方から
特にいただくことが多いですね 😉 

 

瀬戸内レモン竹輪ともみじまんじゅう
はただいま旬の真っ盛り 😆

 

話のネタとしてもおススメですよ 💡

 

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2 thoughts on “もみじまんじゅうの旬

  1. すっぱいのがレモン最大の魅力
    ですがすっぱくなく程よい甘さ
    味の表現が難しい食べ物なんですかね

    矛盾のように感じるのは一度食べれば
    変わるんですかねー

    1. コメントありがとうございます。

      レモン味のほど良い甘さのお菓子は
      レモンの風味を生かしながら
      甘いお菓子として成立されております。

      それと同じように
      瀬戸内レモン竹輪も
      ほど良いレモンの甘さを生かした竹輪でございます。

      酸味(酸性)が強すぎると
      竹輪の原材料である魚のタンパク質を分解してしまいます。
      タンパク質が分解されてしまうということは
      竹輪の弾力がなくなるということでございます。

      レモンの風味を活かしつつ、
      竹輪の弾力を楽しんでいただけるようにつくったのが
      瀬戸内レモン竹輪です。

      機会がございましたら
      ぜひ一度お試しくださいませ。

くろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)