熨斗(のし)ってなんで必要なの??

 

「いずの」の直営店全店では
毎日数百人の方々が
お買い物へいらしてくださいます 😆

 

 

その中でも
ご贈答品やギフトを
お探しの方が
多いのですが

 

ご贈答用の場合
半数以上の方が
【熨斗】(のし)
をご利用です 💡  💡

 

 

そもそも
なぜ熨斗(のし)をかけるのか
のしって何なのか

ご存知でしょうか??

 

 

 

熨斗(のし)って何?

 

 

のしとはそもそも
のし紙の右上についている
これのこと↓

 

 

全体を説明すると↓

 

 

そもそも熨斗(のし)とは
【のしアワビ】の略 😆

 

 

なぜ鮑(アワビ)なの?

 

 

昔のご贈答品とは
神社へのお供え品として
【酒】が定番でした

 

その酒のつまみになるように

縁起物のアワビ
を添えることが
きっかけだったんです

 

 

 

ただし生のアワビを
添えることは
出来ないので

 

アワビの肉を薄く平らにし
色紙に包み
酒に添えるようになりました

 

 

この風習がもととなり
現代でも
祝い事のしるしとして

 

贈答品に
熨斗と水引きが印刷された
のし紙を
かけるようになったんです

 

 

 

つまり熨斗とは

 

感謝・お礼・敬う気持ちなどを
含めて
相手を思う気持ちの表れ

 

 

もともとは
【神社へのお供え品に
添えるもの】として
はじまったのが「のし」なので

 

 

祝い事の紅白のし紙には
のしがついているけど

仏事に使うのし紙には
水引きのみなんです

 

「いずの」の直営店全店では
熨斗(のし)のご用意を
しておりますので

 

 

お気軽に
ご用命くださいね 😆  😆

 

 

どの種類の熨斗(のし)を
かけていいかわからない~

 

って方も
ぜひお気軽にお声がけください♪

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)