広島・宮島観光おすすめグルメ

 

あなたが旅行に行くと決めた時に
真っ先にすることは

 

ホテルや交通チケットの
予約ですよね 😆 

その次にすることといえば

 

5〜10年前なら本屋さんへ行って
観光ガイドブックを買うこと
だったと思います 💡 

 

じゃあ2018年の今の時代

 

もはや観光ガイドを買うことなく
ネットで調べる人も多いと思います

じゃあネットで調べるときは
どんなキーワードで探す?

 

「広島  観光」
「広島  有名」
「広島  美味しい店」

 

こんな具合に探していきますよね 😆 

 

今日は広島・宮島に特化した
地元広島人おすすめのお店をご紹介

 

①宮島といえばいつ行っても
大行列で
全国的にも有名なのが

 

【うえの】さんの
あなごめし

宮島に渡るフェリー乗り場の前
宮島口に本店があります

わたしたち広島人も
あなごめしが好きで

機会があれば食べますが

 

わたしが昔よく食べていたのが
切り落としのあなごと
ご飯を混ぜておむすびにしたもの 💡 

 

あなごもご飯もあなごめしと
同じ材料なので
味は全く一緒!

 

あなごめしにはならない
切り落としのあなごを
使っているので

少しお求めやすく買えるんです 😆 

 

今もやってるかどうかは
確認しないと

いけないんですが

 

わたしが子供の頃はそのおむすびをよく食べてましたよ 😆 

 

②広島といえばやっぱり「かき」

 

宮島本当に渡ると
表参道にずら〜〜っと
お店が立ち並んでるんですが

 

その名も【牡蠣屋】さん

 

焼き牡蠣を頼むと
焼きたて熱々の牡蠣を
もってきてくれるのですが

なにが素晴らしいってお酒の種類!

 

ワインリストにはずら〜っと
牡蠣に合うお酒が 😆 

 

どこか普段の生活からトリップしたような宮島で

 

キンキンに冷えたワインと焼き牡蠣

はい  天国です 💡 

 

③そして宮島のお楽しみといえば
食べ歩き

先ほども書いたように
表参道や路地裏には
たっくさんの出店が 💡 

 

牡蠣を焼いていたり
揚げもみじを揚げてたり

 

生ビールやモヒート専門店が
あったり

いろんなものをちょこちょこ買って
食べ歩きしながら

海岸線を歩いたり
鹿の愛でたり
(鹿に餌は与えないでね!)

 

せっかくなら宮島でしか
食べられないものがいいですよね

 

アツアツのあなご竹輪が
食べられるのは
宮島のみ

広島駅でも本社に来ていただいても
お出しさせていただいて
いないんです

 

アツアツのあなご竹輪って
竹輪の表面にあなごの脂が
じゅわっ
溢れ出ていて

 

竹輪自体もパンッパンに
膨れ上がってるんです

一口かじると
ばりっと音を立てるんです

 

家の電子レンジで温めたら
アツアツのあなご竹輪
食べられるでしょ?

 

と言われることがあるんですが
ノンノンノン!

 

電子レンジであなご竹輪を温めても
しなしな〜となってしまうだけ

ぷりっぷりアツアツのあなご竹輪を
食べられるのは宮島オンリー

 

ぜひ宮島へいらした際は
食べ歩きしてみてくださいね

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした 💡 

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)