全国蒲鉾青年協議会とは

 

さてさて
一昨日・昨日と
全国かまぼこ青年協議会の総会
ということで

富山県へ行ってまいりましたよ〜!

 

実はわたし
初めての富山県だったのですが
思ったよりも近い!

 

広島から東京に行くのと
乗車時間は同じくらい

 

日本海に面した富山県は
「昆布巻き」と
呼ばれるかまぼこが有名

株式会社河内屋さんHPより)

 

昆布のとろっとした食感と旨味が
かまぼこと絶妙にマッチして
美味しいのなんの!

 

ということで
話を元に戻して
今回の目的である全かま青の総会

 

※全かま青とは
45歳以下でかまぼこ業界に
従事している
人たちの集まり

 

そもそもこの集まりの目的は

 

全国に数多あるかまぼこ屋の若手
そして協力業者さんの若手が
全国のみなさんと
顔見知りになって仲良くなることで

 

業界ならではの
困りごとや相談したいこと
同年代だから考えることを

 

年に数回同じ釜の飯を食べながら
膝を付き合わして
何度も話をすることで

 

かまぼこ業界発展のための
勉強の場であるということです

 

若い女性の方も
参加されてますよ〜!

彼女は淡路島にある
オキフーズの沖さん 😆 

 

そして実はわたくし
この全かま青の広報の一員の役を
いただきましたので

 

全国の組織だからこそできることを
みなさんといろいろ考え
発信していきたいと思います 💡 

 

そして総会の集まりの時に
必ず行われているのが
「お魚感謝祭」

 

わたしたちかまぼこ屋は
魚の命をいただき

 

かまぼこへと
その命を移し替えさせて
いただいています

 

限りある命を
われわれ人間のために
いただいています

 

毎回地元の宮司さんに
お越しいただき

祝詞を奏上していただくんです

 

わたしたちかまぼこ屋は

 

命ある地球の大切な資源を
使わせて頂いているという事を
決して忘れてはいません

 

●つくり過ぎない
●余らせない
●無駄に使わない
●お客様に確実に
召し上がっていただく

 

という事を意識して

 

自然の恵みに感謝をしながら
蒲鉾づくりに励んでおります 😉

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした 💡 

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)