ヒーリングに欠かせない「1/fのゆらぎ」

 

波の音にはヒーリング効果があることは
みんな承知の事実ですよね

波の音だけではなく
小鳥の鳴き声や小川のせせらぎ
木々のこすれる音など


自然が生み出す音は
私たち人間の心を落ち着けてくれます

 

実は
自然の世界のこれらの音
(超音波)のことを

 

科学の世界では
「1/fのゆらぎ」
(エフぶんのいちゆらぎ)といって

これを私たちの脳が感知することで


α波が出て
リラックスできるんです 💡 

 

1/fのゆらぎとは

 

例えば葉っぱ同士がこすれる音
ロウソクの炎がかすかにゆらめくような音


そして波の音
ホタルの光や木漏れ日


月の光や心臓の音

 

これらを想像しただけでも
すっと心が軽くなりませんか??

 

毎日続く暑さで
夜うまく眠れないってあなたも

 

ぜひYOUTUBEなどで
これらの音を流しながらベッドに入ると
ぐーーーっっと深い眠りに入れますよ 😎 

 

わたしも先日

 

会社の裏の瀬戸内海で
波の音を聞きながら
頭のリセットを

ちょうどこの日は
火曜の夕方だったこともあり
いつもは釣り人が数人はいる
草津港には人っ子一人いない!!

 

目の前にはいつも穏やかな瀬戸内海

 

なんて贅沢なんだ
と思いながら
しばしボケーーーっと何も考えない時間

 

出野水産の本社のある
広島・草津は

 

昔から漁港として栄えていて
今では大きな市場もある
広島の台所

すぐ目の前には
瀬戸内海が広がり
開放的な土地柄

 

広島へ何回も
旅行にやって来たことある方は

ぜひコアな広島・草津にも
遊びに来てみてくださいね 😎 

 

この記事のBGMは
Debussy / 月の光 

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした 💡 

気軽にお電電話どうぞ!9時-17時【水曜・日祝除く】 オンラインショップはこちらから
  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)