たらこと明太子の違いって??

 

みなさんはたらこと
明太子の違いって知ってますか??

明確にこの違いを説明できる人って
少ないんじゃないかな??

 

なんとなぁ〜く
たらこ=辛くない明太子
明太子=辛いたらこ
というイメージない??

 

じゃあそもそもたらことは??

「たらこ」は一体何なのかというと
スケトウダラという魚の卵巣!

 

タラの子ということで
たらこなんですねぇぇ

 

じゃあ明太子は??

明太子は一体何なのかというと
明太子は明太魚の卵巣のこと

 

つまり明太魚の子が明太子

 

えっっ??
明太魚ってなんじゃらほいっっ??

 

実は明太魚とは朝鮮半島で
スケトウダラのこと 💡 

 

つまり
「たらこ」も「明太子」も
スケトウダラの卵巣であり

どちらも同じ食材ということなのよーーん♪

 

じゃあなんでたらこと明太子って
呼び名が分かれてるの??

 

名前が分かれているのは
一般的塩漬けを「たらこ」
辛子漬けにしたものを
「明太子・辛子明太子」

と呼んでいるんだよ

 

なので
「たらこと明太子の違いは?」
の答えは

 

「塩漬けがたらこで、
辛子漬けが明太子」!

 

ちなみにたらこや明太子の数え方は
「腹」

 

たらこや明太子は2本でワンセット
つまり2本で一腹(ひとはら)

 

なのでお店などで
1本だけ頼みたいときは
半腹と頼んでくださいね♪

 

ちなみに
たらこや明太子の親である
スケトウダラは

魚肉練り製品の原材料として
使われることが多いんだよぉ〜

 

日本では北海道での漁獲がナンバーワン!

 

でも年々漁獲高が減ってきてるのが現実

 

環境保護や資源保護のために
私たちかまぼこ屋も
一歩踏み出さなければいけないフェーズに
来ています

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした 💡 

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)