広島で半日観光のおすすめコース

 

さぁ昨日の続き♪

 

2日目は全国のみなさんと
広島観光!!

 

ということで
今回の目的地は2箇所

 

前日講演会でお話を伺った
オタフクさんの見学施設
ウッドエッグ館

 

そして広島観光といえばここ!
宮島

 

ウッドエッグ館とは

 


広島市商工センターにある
オタフクさんの見学&
お好み焼きの体験施設

 

昨日は
スケジュールがタイトだったので

お好み焼き体験は
できなかったのですが

 

お好み焼きと
オタフクソースさんの歴史を

しっかり学びましたよ〜♪

ここのお好み焼き体験は
大人気で予約必須!

 

半年前から予約しておかないと
なかなか席が空いてないので
お早目の予約がおすすめですよ♪

 

あっ!ちなみに広島駅ekie1階にも
実はオタフクさんの
お好み焼き体験施設が

先週オープンしたばかり!
その名も「オコスタ」

 

話を戻しまして
お好みエッグ館を後にして次は

 

宮島へ

 

 

 

昨日は天気もよくて
宮島は超満員でした♪

 

7月の豪雨の影響で
来島者数が前年の2割減だったので
活気のある宮島を見て一安心

 

まずは厳島神社本殿を
正式参拝させていただき

祈祷をしていただきました

 

実は厳島神社内には
能舞台が設置されているのですが

 

海の上に設置されてる能舞台は
日本全国で
厳島神社にしかないそう!

↑海上の能舞台

 

その能舞台ではもちろん
能が舞われたり
お茶会が開かれたりと
今でも現役の能舞台です

 

厳島神社を参拝した後は
お昼を食べて

 

もみじ饅頭の手焼き体験を!

 

場所は
フェリー乗り場のある桟橋を
背にして

左方向に1分歩くと見えてくる
宮島伝統産業会館の2階

 

実はわたくし
昨日がもみじ饅頭を人生で
初めてつくったのですが
これがものすごく楽しい!

大人が40名以上いましたが
焦げたーとか生焼けじゃー
うまくできたー

出来立て熱々はおいしいーとか
口々にいいながら
大盛り上がり!!!

 

わたしのもみじ饅頭のできは
良い焼き加減で大成功!!

 

わたしの隣で焼かれていた
広島の老舗お漬物屋さん
山豊」さんの

山本社長も抜群の焼き加減♪

宮島を出た後は
広島駅でみなさまと解散

 

その後ekieのお店が気になったので
寄ってみると
一緒に観光を
させていただいたみなさまが

あなご竹輪とあなご蒲鉾を
お土産として
ごっそりご購入いただいてる
ところに遭遇しました 😎 

 

みなさまありがとうございました!

 

日本人の感覚でいう
「おみやげ」とは

 

全世界でみても
珍しい概念だそうです

 

何が珍しいのかというと
①おみやげの80%が食品であること
②旅のおすそわけ・
休みをくれてありがとうと
職場や周りの人へ配る

 

この2点が日本独特だそう

 

アジア圏では
自分や家族のためのみ
または頼まれた品を買う

 

その他の地域も
自分のために
食品ではないものを買う

のだそう

 

日本ならではの
利他のこころをよく表してるのが
おみやげ文化なんですねぇ

 

ということで
今日からより一層
もらって嬉しい
かまぼこづくりにはげみます

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)