今年の節分は 2月2日

 

今年の節分は
2月2日なんだよね!

 

スーパーに行くと
3週間くらい前から
今年の節分は2月2日!

 

なんてPOPを見かけてて
そうなんだね〜
程度に思ってたんだけど

 

2月2日が節分(立春)なのは
明治30年(1897)2月2日以来124年ぶり
なんだって 💡 

 

スパンの長い
閏年みたいな感じだね

 

節分には恵方巻きを食べる文化が
広島でも昔からあり
その年の方角を向いて
無言で恵方巻きを頬張るって
小さい頃してたな〜

 

私の小さい頃30年ぐらい前は
恵方巻きといえば
きゅうりにかんぴょうに桜でんぶ
昆布に錦糸卵
といった具材が定番だったけど

 

今では
海鮮巻きやキンパ風
肉たっぷり
などいろんな種類の恵方巻きが増えて
選択できるって嬉しいよね
って素直に思う

 

私は毎年海鮮巻き一択です

 

恵方巻きや巻き寿司
それにちらし寿司って
具材が似てることもあり

連想するイメージも
似ています(私の場合)

 

なんか巻き寿司の近い親戚に
ちらし寿司がいるイメージ

 

あなご竹輪の商品開発の着想が
ちらし寿司から来ている
ということもあり

 

恵方巻きや巻き寿司に
すごく親近感を持ってるんだよね

 

あなご竹輪の開発当時の話

あなご竹輪誕生物語 ~eps1〜

 

練りものコンシェルジュ
いずえりでした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)