広島ってかまぼこが有名なんだね〜知らなかったよ!という声

 

最近仕事で会う方々と
話をしている中で出る話題の一つが

 

広島はかまぼこが有名なんですね〜
初めて知りました

 

という内容

 

日本は島国なので
全国の漁港近くで
かまぼこが発展している
歴史があるのです

 

なので全国的には
仙台の笹かまだったり
小田原の板付かまぼこ
愛媛のじゃこ天が有名ですが

 

栄えた漁港の側には
かまぼこ屋がたくさんあるのです 💡

 

広島の中でも広島市草津は
瀬戸内海に面しており
港町として大きく栄えた町

草津にはかまぼこ屋はもちろんのこと
牡蠣屋さんもたくさんあり
現在でも港町として賑わっています

 

出野水産は創業の地から
2回移転しているのですが
(移転といっても同じ草津の町)

 

こちらが昭和中期の
工場前の様子

玄関前に積み上げられてる箱は
トロ箱といって
魚を入れる木の箱

 

魚を扱うかまぼこ屋ならではの
光景だったようです

 

工場の目の前は海で
仕事が終われば
釣りを楽しんでいたんだって 💡

 

朝3時ごろに魚市場へ出かけ
セリで魚を仕入れ
竹輪やかまぼこをつくる

 

仕事が終われば
友達や近所の子供を招いて
七輪で魚や肉を焼きワイワイ食事をする
といった生活を当時は過ごしていたんだって 💡 

 

心が豊かな生活を
当時のかまぼこ屋も送っていたんだなぁと
しみじみします 😆 

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2 thoughts on “広島ってかまぼこが有名なんだね〜知らなかったよ!という声

  1. お世話になります。本題とは異なる話題で恐縮ですが、お知らせするのにほかに良い方法を思いつかなかったので、こちらに書かせてください。
    YouTuberとしても活躍されているSTU48の榊美優さんが、夏頃にお店を訪れてYouTube用の動画を撮られた件です。
    つい先日、その動画がようやく公開されたようです。
    「サイト」のところにURLを記載しておきましたので、もし良ければご覧くださいませ。

    1. こんにちは^ ^ご無沙汰しています!
      YOUTUBEの件、教えてくださりありがとうございます♪
      素敵に編集していただいていて、嬉しいです!!

izuno へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)