筋肉をつけるのになぜプロテインやサプリだけ摂ってるのはダメなのか

 

数年前から
何か体を動かすような趣味を
見つけられたらいいなぁ〜と

 

漠然と思いながら
なかなかのめりこめるものが
見つかりませんでした

 

基本的に体を動かすことが
あまり好きではない 😯 

 

でも体を動かしたら
スッキリするんだろうなぁ〜と
思いながら数年が経ち

 

ようやく!!!
これは面白いっ!!!!
と心底思うものに巡り会いました♪

 

それが「ゴルフ」

 

ゴルフをしたいと思ってる!!
と周りの人たちに話していると
じゃあコースを一緒に回ろう!
という流れから
コースデビュー日が決まり

 

そこから道具を買い揃え
練習を始めましたのが
3週間くらい前

 

なんだか心のどこかで
ゴルフをやってるって
なんか高飛車だと思われるなぁ〜
なんて思って
なかなか始められなかったんだけど

 

始めてみたら
これが面白い!!!!

 

ゴルフ練習場で開かれてる
初心者コースに通い始めたんだけど
クラブの芯にボールが当たり
スコーーーンと飛んでいくのが
とても気持ちいいんですよ〜♪

 

しかも私の行ってる練習場は
緑に囲まれた高台にあるので
天気の良い昼間に
そよ風を感じながら
ポコーーーーんとボールを打つのが
最高に気持ちいい!!!

あんなに運転が苦手で
できる限り自分で運転したくない私が
ゴルフの練習に行きたいから
自発的に運転するくらい
どハマりしています

 

仕事以外でここまでハマるのは
珍しいので
このまま続けられたらいいな♪
と思ってます

 

そして練習した次の日は
お腹周りや腰・腕が
筋肉痛になるんだけど

 

筋肉痛になるということは

 

筋繊維が破壊され
よりしなやかで丈夫な筋肉が再生されることを
ボディーメイクが一般的になった今では
みんな知ってるよね♪

 

プロテインを飲むのも
もちろん良いのですが
あくまでプロテインは
補助食品

 

ベストボディージャパンに出場されて
賞も取っちゃう方と
なんどもタンパク質や食事方法談義を
させていただくのですが

 

その方や他の出場者の方も
食事という形で栄養素を摂るのが
基本と必ずおっしゃいます!!

 

そして食事で補えない部分を
プロテインやサプリで
補うと教えてもらいました

 

「食べる」ということは
人間の喜びや欲求に直結しているし
出来るだけ食品から栄養を取った方が
体にも良いんですよね

 

無理な食事制限で
ダイエットをしたことある人は
わかると思うのですが

 

「食べる」という欲求を
我慢していると

どこかで耐えられなくなり
暴飲暴食してしまい
結果はリバウンド
って経験ありますよね??

 

例えばタンパク質摂取に
過度にプロテインを飲んじゃうと

 

体内の水分が
プロテインを飲むことによって使われて
水分不足になりがち

 

水分不足になると
血液循環が悪くなり
腎臓や栄養素を分解するのに負担がかかり

 

腎炎などを引き起こすことにも
つながってしまうのよ〜

 

プロテインはあくまでも補助食品

 

なので過剰なダイエットや筋トレをして
食品は食べずに
プロテインやサプリだけで
栄養を満たすことは

しないでくださいね

 

じゃあ食品の中で
高タンパク低カロリー低脂質
のものといえば

 

ささみにゆで卵
そして「ちくわ」

ささみやゆで卵は
自分で調理をしないといけないけど
(コンビニ行ったら調理済みを
買えるけどね)

 

ちくわって調理の必要がなく
パッケージを開けたら
すぐ食べられるので
筋トレや運動後にオススメだよ♪

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)