誕生日に使う【あけたん(明け誕)】とはどういう意味?

 

先日ひっさしぶりに
友達たちとカラオケに行ったの 😆 

 

仲良い人しか
その場にはいなかったし

その中の1人が翌日誕生日
まさに明け誕!!!

明け誕(あけたん)って単語
みんな使ってると思ってたんだけど
実はそんなにメジャーじゃない
言葉なんだよね〜 😯 

 

明け誕(あけたん)とは

 

誕生日前日〜当日の
日付が変わるのをまたぐ時間帯
のことを言います!

 

夜が明けたら誕生日
という意味なのだろうか?

 

使いどきは下のような感じ

 

例えば1月29日が誕生日の人だと
1月28日(誕生日イブだよね)から
1月29日に日付が変わる時間帯
のことを
明け誕って
いうんだよね〜

 

まぁだいたい誕生日前日の夜
のことを
ざっくり指してて
誕生日になる瞬間をみんなで祝うの!!

京都で学生してた時に
みんな使ってた言葉なんだけど
学生特有の言葉だったのかな〜??

 

話を戻して

 

先日のカラオケの日は
大好きな友達の明け誕!

 

そりゃ〜楽しく歌って
タンバリン叩きまくりますよね〜

 

次の日起きたら
タンバリンの叩きすぎで
左の手のひらの一箇所が内出血!!!!笑笑笑

 

手のひらを使って顔を洗うのも
痛くて断念するくらい笑

 

カラオケがすっごく
楽しかった勲章ですね笑

 

でも内出血が起ころうと

 

アザができようと
ひどい筋肉痛になろうと
わたしは焦りません!!

 

タンパク質をたくさんとったら早く良くなることを知ってるから♪

 

人間の血液や皮膚・
胃腸や筋肉などの臓器をつくる上で
タンパク質が使用されます

 

なので良質なタンパク質を
とることで

内出血やアザで損傷した箇所の
回復力が早まるってわけなんです♪

 

良質なタンパク質を含んでて

 

手軽にスナック感覚で
食べられるのが

【竹輪】  ですね 💡 

 

例えばこちらの鯛ちく1本に含まれる
タンパク質量は9.86g

牛肉を100g食べるのと
ほぼ同等のタンパク質量が
竹輪1本で
とれちゃうのよ〜

 

しかも焼いたり煮たりと
調理の必要もなし!!!!
買ったら袋を開けてすぐ食べられる!!

 

そう!!!
竹輪って実はファストフードの
ひとつなんです!

 

しかも良質なタンパク質がたくさん含まれてる!!!

 

これは食べない手はないですね 😆 

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした 💡 

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)