かまぼこを家庭用冷凍庫で冷凍して欲しくない理由。原体験って大事。

 

昨日のブログの続き 💡

 

お正月用のかまぼこの値段が高い理由

 

②かまぼこは冷凍して良いのか??

 

このブログを
いつも見てくださっている方は
もう答えをご存知ですよね??

 

かまぼこを冷凍しても良いのか?
というトピックに関して
何回も何回も繰り返し書いているのは

 

かまぼこを美味しい状態で
召し上がって欲しいから!

 

この一点を切に願うので
繰り返し書いています

 

もし小さな頃
初めて食べたかまぼこが
家庭用冷凍庫で保存されていて
解凍されたかまぼこだったら 😥

 

大事な原体験を
そのような残念な状態のかまぼこを
食べることによって
かまぼこ嫌いになって欲しくないし

 

味覚の範囲は
広ければ広いほど
楽しめることが広がるので
可能性は広く持っていて欲しい!

 

さぁここまで書くと
上の質問の答えは
お分かりですよね??

 

かまぼこは
家庭用冷凍庫で
冷凍しないでくださいね♡

 

※業務用の瞬間冷凍は
また話が別なので
今回はあくまで家庭用冷凍庫で
冷凍するという話です 💡

 

あなたの家にある冷凍庫は
業務用と違って
ゆっくり凍ってくんです 💡

 

例えば氷を作る時でも
3〜4時間はかかるでしょ??

 

この速さかまぼこを凍らせるとね
かまぼこの中に
たっぷり保水されてる水分が
膨張して凍る

 

ペットボトルに入った水を
冷凍庫で凍らせると
ペットボトルがボワッと
膨れた状態で凍ってるでしょ??

 

冷凍庫に入れた
かまぼこにも同じことが起きるんですよ

 

そしてかまぼこの中の水分が
冷凍することで膨張すると
かまぼこの弾力の基礎となる繊維が
ぶちぶちと破壊されるんです

 

人間の信頼関係と一緒で
一度破壊されちゃうと
二度と元に戻りません×

 

かまぼこの中の繊維が
冷凍することで
破壊されてしまったということは

 

解凍後
かまぼこは水分を
保てなくなってしまっていて
すっかすかのかまぼこに
なっちゃってるってわけ 🙄

 

美味しいもんは美味しく食べる!

 

ただ
どうしても賞味期限内に
食べきれなくって

 

家庭用冷凍庫で
かまぼこを冷凍したい!
と思った時には
どうぞ冷凍してください

 

そして
解凍後使う時には
小さく小さくみじん切りにして
チャーハンの具材として
使うってのであれば
良いと思うよ!

 

板わさのように
食感やみずみずしさが
求められないであろう
チャーハンの具材になるのであれば
百歩譲りましょう!

 

みじん切りにしたら
食感とかって話じゃなくなってくるし
いざっていう時に
冷凍庫に具材が入ってたら
安心だしね〜

 

練りものコンシェルジュ
いずえりでした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)