残暑が戻ってきたね

 

マツダスタジアムの試合が先ほど終わり
タイガースとカープの
ユニフォームを着た人たちで

賑やかなekieでこのブログを
書いています

 

黄色と黒色
赤色と白色のコントラストが
綺麗です

 

ということで
日曜恒例一週間の振り返り
いってみましょー 😆

 

9月2日(月曜)

宮島の大鳥居修理工事中

宮島の大鳥居が1年間
修理工事中です

 

広島の人たちは
鳥居が1年間見ることできないのを
知ってる人が多いんだけど

 

県外の方は
知らない人がほとんどのようです

 

なので何日か前に
全国かまぼこ組合青年部の集まりで
全国各地から広島にいらした方は
宮島に行ってびっくり 😥
鳥居が見られなくて残念だったーーーー
と口々に言ってました

 

私のブログを読んでくれていれば…

 

9月3日(火曜)

全国蒲鉾組合青年協議会/広島大会前夜

全国の蒲鉾屋の若頭や娘が
入会している全国蒲鉾組合青年部

 

2年に一回
全国のどこかの地で
全国大会が開かれるんだけど
今年は広島ーーー!!!

 

組合の歴史の中で
全国大会が広島で開かれるのは
初めてだったんです

 

年明けから
広島の蒲鉾屋数社と
協力業者さんが1ヶ月に1回集まり
会場の手配を始め

オプショナルツアーの手配
記念講演をお願いする
出席者への案内を出すetc

 

ほとんどの準備を
広島のメンバーが一丸となって
行いました

 

45歳以下の若手が揃うので
前夜祭でももちろんどんちゃん騒ぎ

 

ただ飲むだけではなく
困りごとの相談を始め
今の現状を話し合ったり
新しい仕事が決まったりと
唯一無二の時間

 

わたしもある相談ごとを
長崎の杉永蒲鉾の杉永社長へ話すと
トントン拍子で新たな展開が始まり
ただいまその準備中です

 

9月4日(水曜)

 

この1年で感動したことの一つ

4日と5日はブログを書く時間が
取れないことがわかっていたので
事前に書いていたブログを更新

 

AIやスマホの進化に
ワクワクしっぱなしです

 

まさに子供の頃夢見てた
ドラえもんの世界が現実に♪

 

9月5日(木曜)

 

2019年の敬老の日は9月16日

 

敬老の日にプレゼントするなら
モノをあげるよりも
「一緒に楽しくご飯を食べる」といった
コトをあげたほうが
喜んでもらえます

 

足が痛かったり
体が思うように動かないと
外に出るのも難しいので

 

おじいちゃんやおばあちゃんの家に
食べるものを持っていき
みんなでご飯を食べるのが
一番のプレゼント

 

9月6日(金曜)

 

全国の蒲鉾屋/青年部の広島大会が無事終わりました

全国大会が無事に終わり
ホッと一安心の金曜日

 

前夜祭から始まり
お魚供養感謝祭
役員会議
おたふくホールディングス
佐々木社長の講演会

懇親会
オプショナルツアー

 

みんなの楽しそうな笑顔が
たくさん写真に残っていて
嬉しいですね

 

9月7日(土曜)

 

長崎にある王国【長崎かんぼこ王国】

長崎といえば
かんぼこ王国でしょう!!

 

かんぼこ王国では
長崎おでんをはじめ
「ちゃポリタン」が有名

 

ちゃポリタンとは

ちゃんぽん麺と
チャンポンに使う長崎かまぼこを
トマトケチャップで
スパゲティナポリタン風に

味付けしたもの

 

広島だったら
どういう食べ物ができるかなぁ〜
おたふくソースと
かまぼこをコラボさせた食べ物

 

みんなだったらどうやって
食べる??

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)