長崎にある王国【長崎かんぼこ王国】

 

福屋八丁堀店を8月末で
一旦区切りをつけさせていただいて
ちょうど1週間が経ちました

 

怒涛の一週間だったので
ようやく日常が
戻ってきた土曜日です

 

今日は時間が空いたら
長崎のかまぼこ屋さんたちが
行なっている

【長崎かんぼこ王国】
のサイトを見たり
長崎のかまぼこ屋さんの活動を
検索していました 💡 

長崎かんぼこ王国の国王は
なんと長崎市長さん!!!

 

8年前から続いていて
長崎の路面電車には
長崎おでん電車が走る盛況っぷり!!

 

ちんちん電車の中で
おでん食べながらビールが飲めるなんて
パラダイス♡

 

チケットは毎年即日完売だそうよ!

 

長崎って
全国で一番かまぼこを食べる県民って
みんな知ってた??

 

たくさんのかまぼこ屋があるのは
もちろんのこと
すり身工場まで長崎には
あるんだよ!!

 

スーパーには
炒め物やちゃんぽんに入れるように
竹輪やかまぼこが薄くスライスされて

パック詰めしてあるものが
飛ぶように売れていたり
かまぼこがすごく親しまれてるのを
感じます

 

広島ではスライスしてある
竹輪やかまぼこって

スーパーでみないもん

 

その代わり
がんすやカニカマが広島っ子の味

小腹が空いた時に
このままガブッとかぶりつくと
結構お腹が満たされて
幸せなんですよね 😆 

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)