お歳暮でもらったかまぼこを冷凍して、お正月のおせちに入れようなんて考えちゃダメよ♡

 

久しぶりの雨で
あたたかい 💡 

 

さて
昨日書いたこちらのブログ

なぜ正月用のかまぼこは高いのか?

とあるSNSの書き込みを見て
これは世間の方々に
勘違いされてるぞ!!!
と思い書いたブログです

 

下記の書き込みに対する
アンサーブログです

 

正月用の蒲鉾を
年末に買おうと思って足を運んだら
いつもと比べて値段が高かった

 

蒲鉾屋が値段を
釣り上げてるんでは無いのか

 

なので自分は
12月初旬に蒲鉾を買っておいて
冷凍するんです

 

そしたら安価で買えるよ

 

なぜ食品売り場には
年末になると
正月用のかまぼことして

 

通常よりも値段の張るものが
並んでいるのか
その理由を書きました

 

そして実はもう一つ
お伝えしたいことがあって!!!

 

それは何かというと

 

蒲鉾は家庭用冷凍庫で
冷凍しちゃだめよーーーー!!!

 

冷蔵保存をして
賞味期限内に食べてね♡

 

蒲鉾は家庭用冷凍庫で冷凍すると
解凍後の食感がベチャベチャで
かまぼこの特徴である
プリッとした歯応えが
無くなってしまいます

 

今の時期
お歳暮としてかまぼこをいただく方も
多くいらっしゃると思います

 

あと少しで正月だから
冷凍しておいて
おせちに入れちゃおうっ

 

なんて考えないでくださいねーーーー!!!!

 

業務用の冷凍設備だと
解凍後も食感を損ねないようなものが
ありますが

 

家庭用の冷凍庫は
ゆっくり凍っていくので
かまぼこの中の水分が
大きな結晶で凍っていってしまいます

 

解凍すると
氷の結晶となった部分が溶け出し
かまぼこの特徴である
プリッとした食感が皆無に!!!

 

かまぼこの食感を生み出す
タンパク質の筋繊維が
結晶によって破壊され
スポンジのようになってしまうのです

 

なので
お歳暮でいただいたかまぼこは
賞味期限内に冷蔵保存!!

 

そうしたら
美味しくお召し上がりいただけます 💡 

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)