結婚の内祝いってなにを贈るべき?NGなものやルールは?

 

全国的に大雪に見舞われた
3連休いかがお過ごしでしたか??

 

旅行へ行ったり
体をしっかり休めたり
リフレッシュできましたか??

 

特にこの3連休中に直営店へ
お越しいただいたお客様の中で

ご要望が多かったのが

「御婚礼の内祝いの品」

 

 

婚礼の内祝いとは


結婚されたカップルの方たちが

いただいたお祝いのお返しの品が
婚礼の内祝い

 

ekie広島店にも福屋八丁堀店にも
この連休中に
何組もいらっしゃってくださいました 💡 

 

新しい門出の内祝いに
あなご蒲鉾を選んでいただく方が
ここ数年でぐぐんっ!!と
急増しているのは

嬉しい限りです!!

贈って喜ばれるものを
つくりつづけなきゃな!と
襟を正す思いです

 

さて
ご婚礼の内祝いとして
何を贈ったらいいの?

逆に贈ってはNGなものってあるの?
と実際にお客様にも
質問いただいたので

ここでもお答えしますね!

 

結婚の内祝いでは贈ってはNGなもの

 

その1

「割れるもの」「切れるもの」
これらのワードを聞いただけで
縁起が悪そうなにおいがプンプンですね〜

 

結婚式の引き出物に
これらを連想させるものを
贈るのはNG

そしてもちろん内祝いでも
同じです!

 

その2

現金をそのまま贈る
モノなどと比べると
すぐに使うことができるのが
現金ですよね

 

でも婚礼のお祝いを贈られた方は
お返しがほしくて送ったのではなく
あくまで2人の新生活を
お祝いしたいから
贈った
という思いが強いので

現金を贈るのは避けてくださいね

 

喪中の方に内祝いを贈ってもいいの?

 

基本的に喪中の方に
内祝いを贈って問題ありませんが
四十九日が過ぎてから贈るのが
ベターです

 

なぜあなご蒲鉾が結婚の内祝いに選ばれているのか

 

そもそも蒲鉾は
いにしえより縁起物として
親しまれていました

 

なぜ【かまぼこ】は縁起物なの?

かまぼこの切り口が
日の出に似てることから
新しい門出にふさわしいんです!!

 

さらに
紅白の色にも意味があり

 

紅は魔よけ白は浄化

 

さらにかまぼこは板についてるので
新しい生活が板につく
って意味もあるんですよ 😆 

 

なので新しい門出である
【結婚式】には
縁起物として「かまぼこ」
使用されることが多いんです!

 

さらにあなごも縁起物

あなごの特徴である長い胴体は
その見た目からこれまた古来より
末永〜く健康にということで
縁起物として親しまれていたんです

 

末永く健康に
そして末永く縁が続くということで
あなご蒲鉾はご婚礼の引き出物や
内祝いにご用命いただくことが
おおいのです 😆 

あっ!
今日直営店にいらしてくださった方から

冷蔵品は熨斗紙(のしがみ)がくしゃくしゃになるから避けたほうがいいって聞いたことあるんだけど本当?

とご質問いただいたんだけど

 

冷蔵品だから熨斗紙が汚くなることはありませんでご安心くださいませ^ ^

最後に
結婚関連のブログを書くと
みなさまの愛あるコメントとして
お前の結婚はまだか?という内容のものを
ひじょーにたくさんいただきますが

 

わたし個人的には
イケテないし攻撃的だなぁ〜という感想をもつのでご容赦くださいね♡

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした 💡 

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)