白子ポン酢とひれ酒の組み合わせをも超える、あなご蒲鉾とあう日本酒探しの旅

 

先日このブログで
食事に合わせて
いろんなお酒を楽しめるようになりたい!

と書いたんだよね 😆

 

フレンチやイタリアンには
ワインやスパークリング

日本食には日本酒
中華には紹興酒といった感じで

 

それぞれの料理を引き立たせてくれるのが
お酒の役割ですもんね 💡 

わたしはもっぱら
どんな料理にもビール派だったんだけど

 

中華料理と紹興酒を一緒に楽しんだら
すごくマッチしてて
心も舌も喜んでたんですね!!!

 

あっ!
話が少し脱線するんだけど
本場中国では紹興酒って
あまり飲まないらしい

 

と中国に仕事へよく行く方に
先日聞いたんですよ 😯 

 

その人曰く
中国で紹興酒って
料理酒の立ち位置なんだってーーー!

 

知らなかったYO!!

 

じゃあ料理と一緒に
何を飲んで楽しむかというと

 

パイチュウ(白酒)という蒸留酒を
料理と一緒に飲んで楽しむのが
現地の楽しみ方なんだって!

 

話を戻して

 

なのでここ2週間は
料理に合わせて日本酒やワインを
選ぶようになってきたんだけど

 

あぁ〜ほんと最高だなぁ〜
としみじみ思ったのが
白子ポン酢とひれ酒の組み合わせ!!

心身にうまさが染み渡って
幸せ〜!!!!と心底思いました 💡

 

ということで
あなご蒲鉾に合う日本酒探しを
始めようと思った次第でございます!

あなご蒲鉾と一緒に飲んで
心身ともに
あぁ〜幸せ〜と心底思えるお酒 💡 

 

いろいろ試してみて
またここで経過方向していきます 😆

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした 💡 

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)