あなたの七味五悦三会【しちみごえつさんえ】は何ですか??

 

今年も残すところあと数時間

 

江戸時代の人々は除夜の鐘を聞きながら
七味五悦三会【しちみごえつさんえ】
を語らいました

七味五悦三会とは

 

七味
「今年味わった、七つの美味しいもの」

 

五悦
「今年感じた、五つの悦び」

 

三会
「今年あった、三つの喜ばしい出会い」

 

これらが1年のうちに出来れば
とても幸せな一年だったと
言えるんですねぇぇ 💡 

 

出来ていないと思うのなら??
探しましょう!
探して探して探しまわれば
必ず出てくるものですよ♪

 

2018年のわたしは
7つ以上の美味しいものと出会いました

 

●大人の洋食屋さんぶると味さんの
炎上ビフテキ

 

●かき船かなわさんで味わった
バージンオイスターと赤ウニ

 

●焼き鳥屋ゆゆりのカレーどうふ

 

●福岡にある水炊き屋「積」の
水炊き

 

●ハーベストタイムさんの
シフォンケーキとミルクレープ

 

●お好み焼き田の久さんの
肉玉そばの生イカと大葉トッピング

 

5つの喜びと3つの出会い

 

2018年は
自分から新たな挑戦をしたというよりは

 

偶然の出会いから大好きな友達が増え
そこからさらにたくさんの輪が広がり

後押しをいただくように
新たな事に挑戦させていただく機会を
たくさんいただきました 💡 

 

全国蒲鉾協同組合青年部の
集まりに顔を出させて
いただくようになったり

 

ブログを毎日書くことで
たくさんのメディアに
出演させていただいたり

 

年の瀬からは
広島修道大学の川原先生へ
伺わせていただいたり

 

2019年はさらに面白いことがはじまり
進んでいく予感!!

 

みなさんはどんな一年でしたか??

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした 💡 

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)