広島でおすすめのケーキ屋さん 広島安佐南区ハーベストタイムさん

 

お店の中にいると
クリスマスソングが
楽しそうに流れてますね〜 😎 

クリスマスソングを聞いてると
無条件にテンションが上がって
ついつい口ずさみ気味♪

 

そんなクリスマスのおともといえば
クリスマスケーキですよねぇぇ!

 

クリスマスが近づくと
忙しそうなケーキ屋さんと

 

年末が近づくと
バタバタしてるかまぼこ屋
という類似点から

 

勝手にケーキ屋さんに
親近感をもつわたし 💡 

 

広島にはたくさんの
おいしいケーキ屋さんがありますが

 

わたくしおすすめは
広島市安佐南区にある
モンテドールさんのケーキ部門

ハーベストタイムさん

広島でも有名店ですよね!

 

先日こちらの社長さんに
シフォンケーキをいただいたんです♪

 

シンプルなシフォンケーキ
だからこそ

職人であるパティシエの心意気を
感じられる一品じゃない?

 

もうねっ!
シフォンケーキなんだけど
しっとりジューシーなの!!!

 

一口食べるごとにじゅわっと
いまにもバターが
滴り落ちてくるんじゃないかという
重厚さ!!!

 

シフォンケーキ好きだから
よく食べるけれども
圧倒的ナンバーワンが
ハーベストタイムさんの品!!!!

 

夢中で食べたから
写真を撮れてないのが無念

 

造り手のさんの
嘘がまったくない
真剣なものづくりの姿勢を

こちらのケーキから感じました 💡 

 

いやっ
わたしは評論家でも批評家でも
なんでもないし

 

どちらかというと評論されることに
少し戸惑う部分があるので
上記の感想が評論っぽくなったので
書こうかどうか迷ったのですが

 

あなたにもこのしあわせな体験を
味わってほしい!
とどうしても思ったので書いたよ!

 

友達によると
りんごのシブーストが
さらに絶品なんだって!

 

季節商品だから
いま店頭にあるのかどうかは

お問い合わせしてみてね〜

 

では練りものでいうと
味の指標となるのが

 

かまぼこだと板つきの白いかまぼこ
竹輪だと鯛ちくわですね♪

 

基本となるのが上の2つで
そこに具材を混ぜて
いろんなバリエーションが
生まれるわけです!

 

なので自分の好みの食感や味の
かまぼこってどれなんだろう?

とお気に入りのかまぼこ探しを
してもらえれば嬉しい 😆 

 

例えばお蕎麦やさんや
日本食屋さんに行くと

だいたい板わさがメニューに
あるわけです

そしてお店によっては
かまぼこ屋の名前も
添えてあることがあるので

 

自分好みの
かまぼこ屋の名が入っていると

テンションがあがりますよ♪

 

そして
ワインに始まりコーヒーやお茶など

たくさんのソムリエ資格が
ありますが

 

あるかまぼこ屋には社内資格で
かまぼこソムリエ
というものがあるんです!

 

社内資格ですがなかなか難しく
かまぼこの歴史を始め
科学的な知識

 

そしてブラインドテイスティングで
目の前に並べられた
約10種類のかまぼこの

製造メーカーを答えるなどを
クリアすると

 

晴れてかまぼこソムリエと
なれるそう!!!

 

かまぼこ業界がバックアップして
かまぼこソムリエの資格づくり
をしたら

 

もっともっとおもしろい業界に
なると
わたしは思うなぁ〜!!

 

かまぼこに合うワインを
かまぼこソムリエが
ペアリングしたり

 

こちらの日本酒にはここのかまぼこ
そして食べ方はすき焼きのように
卵黄にかまぼこを
からませて食べてみて

とかとか‥

 

想像を始めたら止まらなくなるので
今日はこの辺で

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)