広島の老舗かき料理屋「かき船かなわ」さんとしずる感

 

先月の気持ち良い秋晴れの日

 

広島の老舗かき料理屋さん
「かき船かなわ」さんで
ランチ 💡

 

原爆ドームと平和記念公園の間を流れる
元安川で営業をされていらっしゃる
有名店!

生牡蠣をはじめ
ステーキにカキフライなどを
堪能しましたよー♪

 

上にのせた料理の写真
一緒にランチした方が撮ったものを
了承を得て
わたしも載せさせてもらったよー!

 

しずるのある写真だよね

 

食品業界にいると
たびたび登場する単語
「しずる感」

 

一般用語だと思って使ってるんだけど
たまに意味を聞かれるので
一応意味を書いておくね

 

「しずる感がある」とは

 

「しずる感がある」とは
食品の場合だと
被写体となる料理や食品の活きの良さ
瑞々しさや臨場感を表す言葉

 

英語の「sizzle」(シズル)が語源です

 

sizzleとは
お肉などがジュージューという
という意味

 

余談だけれども
広島の有名焼肉店「シズラー」の名前も
おそらくこの「sizzle」からきていると
思ってる

 

話を戻して
「しずるがあっていいねー!」というのは

 

料理や食品が
とても食欲をそそるように
盛り付けてある/写真におさめられている
という意味合いでよく使います

 

その方が撮ってくださった
ちょっと贅沢なオードブル蒲鉾の写真

ハチミツがお好きだと
事前情報で調べていたので
ハチミツに合う蒲鉾をお渡ししたんです

 

そしたら
こんなに美味しそうな写真を!!

 

やはりしずるがある

 

この写真を撮ってくれた方に
上手に写真を撮る方法を聞いてみると

 

良いレンズを買うこと

 

とのことでした

 

かき船かなわさんは
開放的な大きな窓のそばで
ゆっくり食事を楽しめる
素敵な場所♪

 

個室もあるしね 💡 

 

最後に女将と一緒に

(写真を撮るときだけ
マスクを外したよ)

 

女将の直子さんは
実は小学校の先輩なのだ!

 

美人で気さくで
心配り上手な女将

 

ファンが
たくさんいらっしゃる理由が
よくわかる

 

もちろんわたしもその一人♡

 

練りものコンシェルジュ
いずえりでした

今週の人気!

今週はあなご竹輪チーズ

噛めば噛むほど
あなごの旨味
竹輪の旨味
そしてチーズのまろやかさを
楽しめる一品

 

 

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2 thoughts on “広島の老舗かき料理屋「かき船かなわ」さんとしずる感

  1. ご紹介ありがとうございます
    しずる感!そういう由来だったのですね。
    えりさんからまた一つ教えてもらいました
    楽しいひと時をありがとうございました✨✨

    1. 直子さん
      コメントいただき、ありがとうございます!
      こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました♪
      また伺います♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)