「ザ・広島ブランド」の レシピ・ハンドメイドコンテストが開催中

 

気持ちの良い晴れの日で
暑すぎず
心地よい風が吹く〜

 

秋の気配を感じ
嬉しいなぁ:idea:

 

今の時期に宮島の
千畳閣(せんじょうかく)へ行ったら

 

ひんやりとした空気と
心地よい風に吹かれて
最高にチルなんだよね〜

 

千畳閣については
こちらの過去記事をどうぞ↓

雨の日の【宮島観光】の楽しみ方

 

さてさて
今日書きたいのは
「ザ・広島ブランド」の
レシピ・ハンドメイドコンテストが
開催されてるよ〜
というお知らせ 😆

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

広島市認定「ザ・広島ブランド」(@the_hiroshima_brand)がシェアした投稿


「ザ・広島ブランド」とは
広島市の認定ブランド 😆

 

食品をはじめ
熊野筆や針など
広島の特産品がたくさん!

 

広島って手縫針やまち針の
全国生産のうち
約9割を占めてるって知ってた??

 

そもそもなぜ
広島で針製造が盛んなのか

 

その理由は
江戸時代まで遡るそう

 

広島に流れる太田川
その上流の中国山地にある
加計(現安芸太田町)は

島根と並び
たたら製鉄の中心地として栄えていました

 

そこでできた鉄を
太田川の水運を使い
広島市まで運び

 

武士の手内職として
針づくりをしていたことから

発展したと言われています

 

小学生の時に
学校で裁縫セット買ったじゃない??

 

あの中に入ってる
花型の持ち手がついた
まち針入ってたの
覚えてる??

 

あのまち針をつくっているのも
広島の企業 💡 

 

なんで花型の飾りが
ついているのかというと

 

●子どもがまち針を落としても
見つけやすいように

 

●名前が書けるように

 

という理由があるんだって!

 

全てに理由があり
繋がってるのが
面白いよね〜 💡 

 

ということで
「ザ・広島ブランド」の
レシピ・ハンドメイドコンテストが
開催中です 😆 

 

スイーツや惣菜のアレンジレシピや
裁縫、アクセサリー、アートなどなど
オリジナル作品を
インスタに投稿したら
応募完了!

 

詳しい応募方法は
ザ・広島ブランドさんの
インスタ投稿をよく確認してね♡

 

あなご竹輪も
ザ・広島ブランドに
認定いただいてるので

わたしもインスタ投稿
チェックしよっと 😆 

 

練りものコンシェルジュ
いずえりでした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)