お中元の時期って??誰に贈ったら良いの?お中元の意味とは?

 

父の日が終わり
百貨店も大型スーパーもコンビニも
お中元一色!!

 

年に2回お中元とお歳暮ってあるけど
そもそもお中元どういう意味なの??

 

お中元とは?

 

夏のご挨拶であるお中元は
元をたどると
中国・道教の年中行事「中元」が起源
なんですねぇ〜

 

中国の行事が
日本古来の先祖供養の風習が融合して

親類縁者へお供え物を配る習慣ができた
と言われています

 

その後江戸時代には
感謝の気持ちを込めた贈り物へと変化

 

現代のように
上半期の区切りに
お世話になった方へ
感謝の気持ちを込めて
贈り物を贈る習慣として定着したんです

 

お中元を贈る時期は?

 

東日本
新暦の7月1日ー7月15日までに
贈るもの

 

西日本
新暦の8月1日ー8月15日までに
贈るもの
と言われています

 

でもここ数十年で
東日本だから〜西日本だから〜
という風習は薄れてきていて

 

早い人だと6月にお中元贈りおわった
というかたもいらっしゃるほど 😆

 

地元広島の百貨店では6月初旬から
百貨店のギフトセンターが
オープンしています

 

地元の百貨店・福屋本店では
本日よりギフトセンターが拡大オープン

 

今の段階でも
多くのお中元を承っています 😉

 

お中元に何を贈る??

 

「いずの」のオンラインショップ
そしてお電話・FAXで
本社へご注文くださる方を対象に

 

毎年恒例のお中元フェアを
今年も開催します 💡

大切なあの人への
あなたの想いをかたちにする

 

遠くに住むあの方へ
あなたのあたたかい想いを
お届けするお手伝いを
させていただいています 💡

 

あなごの旬は

 

これからグングン暑くなってくる
まさに今の季節なんです!!

 

あなご蒲鉾のあなごは
職人が一枚一枚丹念に
手焼きをしたもの

まずは白焼きに

白焼きにした後は
タレをつけて蒲焼きに

できあがったあなごの蒲焼きを
ぷりっぷりのかまぼこに
のせたものが

 

あなご蒲鉾なんです

そして蒲鉾が一番美味しく
食べられる厚さは
12mm

 

ぜひ少し厚めに切って
召し上がってみてくださいね♪

 

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)