正月に!飾り切りかまぼこ切り方のコツ

 

昨日はYOUTUBEチャンネルの動画
を撮った後

少しかまぼこが余ったので
ゲリラfacebook配信をしたよ〜

 

こちらはその模様↓


お正月にぴったりの
飾り切りかまぼこ

お重が華やかになるのよ♪

 

しかもつまようじやピックなども
使わないから

間違って食べて怪我する心配もなし

 

しかも短時間で
つくれちゃうのYO!!

 

忙しい年末だからこそ
短時間で華やかに
見栄えするってのが

大事じゃない??


この動画でつくった
扇・お花かまぼこ・三つ編みの
飾り切りかまぼこは
3種類を2つずつつくっても
10分くらいしかかからないのよ♪

 

失敗しないコツは
かまぼこを切る厚さ!

 

扇かまぼこのコツ

かまぼこは限界まで
細く切ったほうが

くるんっと包みやすいよ♪


高さのあるかまぼこだったら

2.3mmの厚さに切ったとしても
キレイに巻けるんだけど

 

わたしが動画で使ったような
平均的な高さのかまぼこは
限界まで細く巻かないと

 

巻いたそばから
かまぼこの弾力で元に戻っちゃて

うまく巻けないからね

 

極限まで細く切りましょう!

 

お花かまぼこのコツ

花びらになる3枚のかまぼこは
うすーく切る

 

土台となるかまぼこは
1.2cmくらいに厚く切る

 

花びらは薄いと巻きやすいし
土台は厚いと安定して立つよ♪

 

三つ編みかまぼこのコツ

かまぼこは1cmくらいの厚さに

 

三つ編みする時に
あんまり薄すぎると

途中でぷつんっと切れちゃうし

 

あんまり厚すぎると
極太三つ編みになっちゃって
あまり美しくない笑

 

以上が飾り切りかまぼこのコツ♪

 

そして全然時間がなくて
飾り切りかまぼこもつくれない!!!

 

でも華やかにしたい!!!

 

というそこのあなたには
こちら!!!

 

かまぼこの上に
職人手焼きのあなごをのせた

あなご蒲鉾

 

こちらは封を開けていつもどおりに
かまぼこを切るだけで
豪華なお重になるよ

さらに切るのすら大変!!

 

ってあなたには
あらかじめ4当分に切ってあるこちら
ちょっと贅沢なオードブルかまぼこ

ワイガニや牡蠣・エビといった
豪華な具材がのった一品

 

あらかじめ切ってあるので
封を開けて並べるだけ!!

かまぼこは縁起物ですからね♪
あなたにあったかまぼこを選んで
ぜひお正月料理に添えてあげると
2019年もゲン担ぎしていただけます♪

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

 

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)