広島駅にどこでもドア!

 

広島駅に
どこでもドア出現!

10月1日からスタートした
JR西・九州・四国の
新幹線/特急/普通列車
乗り放題企画↓

フォトスポットとして
どこでもドアが
広島駅に出現♪

 

いやぁ〜!
こちらのキャンペーンで
高知か鹿児島行きたいな〜!!!

 

この値段で
新幹線も乗り放題って
なかなか無いよねー!!

 

高知は何を食べても
美味しいものばかりで
大好きば場所だし

 

鹿児島には
実はまだ行ったことがないので
行ってみたい!

 

鹿児島といえば
さつま揚げ発祥の地

現地で揚げたて食べたら
最高に美味しいんだろうな〜

 

鹿児島ではさつま揚げのような
揚げかまぼこのことを
「つけあげ」というよね

 

つけあげの語源

 

中国との交流が盛んだった
琉球には

 

魚肉のすり身とでんぷんを混ぜて
油で揚げた
「チキアギ」という料理があります

 

そのチキアギが
琉球から鹿児島へ伝わり
呼び名が少し変化して
「つけあげ」と呼ばれるようになった
という説があります

 

チキアギもつけあげも
揚げかまぼこのことね♪

 

お世話になっている先輩の
かまぼこ屋さん

 

鹿児島の勘場蒲鉾店さんの
工場見学や
出来立てさつま揚げも食べたい 💡

 

練りものコンシェルジュ
いずえりでした

 

今週の人気!

今週はちぎり天三種

ねぎたこ・ピリ辛イカゲソ
えび野菜

人気の3種が入ったセット

 

 

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)