古来より健康長寿の縁起物といわれている「あなご」

 

2020年の敬老の日は
9月21日(月)

 

現在の敬老の日は
毎年9月の第3月曜日

 

9月15日じゃなかったっけ??
と思ってる方も多いのでは??

 

ハッピーマンデー制度が
導入されたことから
2003年より「9月の第3月曜日」が
敬老の日です 💡

 

敬老の日は
家族や身近な年長者を敬い
長寿を願う日

長寿とは健康寿命と
ニアリーイコールだと
わたしは解釈していて

 

元気に健康で過ごせるって
何にも変えがたいなと
年々感じるようになってきました

 

さてあなたは
「あなご」が長寿を願う縁起物
だということを
ご存知ですか??

 

あなごが
長寿を願う縁起物の理由

 

あなごの特徴といえば
長物や長いものと名がつく通り
体の長さ

この見た目の長さから
永続・長寿の象徴

 

つまり【健康長寿】の縁起物として
古来より親しまれているんです

 

恵方巻きにあなごを入れるのも
長寿を願う
げん担ぎ 💡 

 

健康で長生きを願う
敬老の日の贈り物には
あなご関連の品を贈るって方も多く
オンラインショップでの
ご注文も9月に入って増えてきています 💡

 

出野水産のあなご蒲鉾
職人がじっくり時間をかけて
焼き上げ

 

 

その焼きあなごを
贅沢にかまぼこの上にのせています

 

こだわりのある方への
プレゼントに
お選びいただくことが多いです 💡 

 

練りものコンシェルジュ
いずえりでした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)