少しずつではあるけども、取り組んでいくこと

 

9月に入って
8日が経ちましたね 💡

 

日が沈んだら
Tom Waitsなんかがぴったりの
秋の気配!!

そして
季節ごとの楽しみ方が

ある中で
秋といえば「食」

 

わたしの場合は
年中「食」が楽しみですが♡

これからの時期は
戻りカツオに
太刀魚・スルメイカ
栗に柿
ホットワインも
美味しく感じる季節

 

脂の乗った
戻りカツオの塩たたきを
たっぷりのニンニクと一緒に 💡

 

食後には土佐巻きを♡

 

はたまた
太刀魚の一夜干しと

ちょいと辛口の日本酒を
一緒にってのも 💡 

 

最高だわ♡

 

そして秋の代表魚といえば
「サンマ」

今年はサンマが不漁で
値段が高騰している
というニュースを
皆さんもご存知ですよね

 

その原因は
様々だと言われていますが

 

私たちかまぼこ屋も
毎年直面している問題が
特定魚種の不漁

 

もはや特定魚種どころか
どの魚も日本に入ってくる数が
年々激減しているといって
過言ではありません

 

魚が全然とれないね
と嘆いてるだけでは
前に進んでいかないので

 

私たちにできることは
何か??

 

今日も社長と

 

SDGsに積極的に取り組みたい
という思いの中で
具体的にどう取り組んでいくか

 

という話を
していました

 

SDGsとは
持続可能な開発目標

 

Sustainable Development Goals

 

SDGsってなに?
と思った方は
まずはググってきて♡

 

17項目あるうち
かまぼこ屋に
ダイレクトに直結しているのが
14. 海の豊かさを守ろう
15. 陸の豊かさも守ろう

 

海の豊かさを守るためには
陸「森林」の豊かさも
守らないとダメ

 

ほんと全て
繋がっておりますな〜

 

出野水産も
少しずつではありますが
取り組んでまいります

 

練りものコンシェルジュ
いずえりでした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)