相撲業界の言葉「かまぼこになる」とはどういう意味??

 

今日はクイズから
始めたいと思います!!!

 

ではクイズです

 

相撲業界の言葉で
「かまぼこになる」
という表現をしますが

どのような状態のことを
表しているのでしょうか??

 

かまぼこになるということは
動詞ですね〜

 

かまぼこのように
真っ白くなること??

 

お相撲さんと日焼けって
ミスマッチなイメージですよね〜

 

でも日に焼けていない状態では
ありません

 

ではかまぼこのように
ぷりんっと可愛らしく
丸っこい様子のこと??

 

少し答えに近づいてきましたが
正解ではありません

 

「かまぼこになる」とは?

 

正解は
稽古を休んで
壁に張り付いている様子が

かまぼこ板に
かまぼこがのっているのと
そっくりなため

 

稽古をサボっている力士の様子を
かまぼこになるといいます

 

相撲業界にいない人は
日常生活の中でなかなか出くわさない
シチュエーションですが

知識として知っていると
クイズを出された時などに役立ちますよ♪

 

ちなみにあなご蒲鉾は
あなごをかまぼこの上に
のせやすくするため

四角い形をしています

包丁で切る時には
あなごとかまぼこが
外れてしまわないように

ひと思いにスパッと
真上から切っていただくと
綺麗に切ることができますよ♪

 

切れ味の悪い包丁で
真上から切ってしまうと

残念な切れ方をしてしまうので
切れ味の良い包丁で
切っていただくことを

お勧めします♪

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)