自分の心の内側と 向き合った1年

 

12月30日
ようやく年末だ〜
と実感しています

 

今年は色々あった
1年でしたね

 

人とご飯を食べるのが
大好きな私が
それをしづらくなった状況で
特に時間を割いたのが内観

 

つまり自分の心の内側と
向き合った1年でした

 

今の段階で思うことは
故意でなかったとしても
人間は失敗もするし
間違いもしてしまう

 

良かれと思ってしたことが
相手にとっては
不愉快だったり。

 

そうした時に
反省をして
そして前に進みやすい雰囲気が
流れたら良いなと思います

 

人を
引き摺り下ろす社会ではなく
応援する社会

 

やり方は
人それぞれあるから

その違いも認めて
応援する

 

一休みしている人には
ゆっくり休んでね
とそっとしておいてあげたい

 

気に入らない人に
自分のストレスを吐き出すかの如く
汚い言葉を浴びせるではなく

 

そういう衝動に駆られた時には
関わらず
ほおっておくこと

 

自分の正義が
他者の正義と
かならずイコールではない

と思う

 

イコールではないからといって
言葉を吐き捨てることで
あなたが認められるわけでは
ないと思うのですが。

 

ほおっておくことが
できない方も
たくさんいるのだなと。

 

私は自分の顔も名前も出して
発信をしているので
日々匿名の人から
いろんな言葉が届きます

 

自分の放つ言葉は
そのまま自分に返ってくるのですよ
とその方達に思うのですがね…

 

嬉しい言葉も
そうでない言葉も。

 

言葉は武器にもなるし
凶器にもなります

 

私は自分の言葉を
大事なヒトやコト、モノを愛でるため
認めるため
優しく包むために使う

 

そして
応援するために使う

 

人間は認めてもらいたい
生き物なのだな
とつくづく思う1年でした

 

なのでぜひ
あなたの大事な人を
認めてあげることに
あなたの言葉を使ってくださいね

 

そして
あなた自身を
あなたが認めてあげてください

 

私自身も
自分に余裕がなければ
語気が強くなってしまうから

 

そうならないように
自戒も込めて!

 

練りものコンシェルジュ
いずえりでした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)