5円玉にだけ書かれていないあることと「がんす」に何かつけて食べるの??ってお話

 

首里城のニュースに
みなさま同様
心がしめつけられます

 

関係者の方々の心中を察すると
言葉にならない‥‥

 

今後どのようになるのか
協力できるところは
協力していこうと
堅く心に決めています

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

本日は久しぶりに
ekie店へ♪

 

今日初めて発見したことが
あるんです

 

それは何かというと
日本円の硬貨の中で

 

唯一「5円玉」には
ローマ数字で「5」と
書いていない!!!!!

 

ほら!みて!

 

先ほどがんすをご購入いただいた
英語圏からお越しのお客様が
5円玉を指さしながら

 

これはいったい何円なの??

 

とわたしに質問を
いただいたんですね

 

それは5円だよ~

 

と答えた後
1円から500円まで
すべての硬貨を見ると
唯一5円だけなのよー!

 

ローマ数字が入っていないのは!

 

32年間知らなかった 💡

 

みんな知ってることなの??

 

これから硬貨のデザインが
変わることがあるとしたら

 

ぜひ「5」とローマ数字で
入れてもらえたらうれしいね♪

 

そして
今日もがんすについて
たくさんの質問をいただきました

 

がんすってどうやって食べるの?
何かつけて食べるの??

 

という内容 💡 

 

そもそも「がんす」とは

魚のすり身に
ピリ辛唐辛子やタマネギを混ぜ
パン粉につけて揚げた
コロッケのようなもの!!

 

食感的には
少し柔らかい
ハムカツのような感じ

 

そんながんすを
家で食べるときには

 

食パンをトーストする容量で
20秒ほど温めていただくと
衣(ころも)がサクッとするので
オススメです

 

何をつけて食べるの??

 

がんす発祥の地といわれているのが
広島の草津と呉

 

その草津で生まれ育ったわたしは
がんすといえば何もつけずに
食べるのが当たり前です

 

がんすを食べて育った
わたしの父や祖母をはじめ

まわりのかまぼこ屋さんに聞いても

 

がんすは何もつけずに
たべるのが一番うまいに
決っとるじゃろーー 💡 

 

と口をそろえていいます笑

しかし!!

 

広島のお好み焼き屋さんや
居酒屋さんでがんすを頼むと

 

お好みソースや
マヨネーズがついてることが
ほとんど!!

 

これが
ソースをつけて食べても
おいしいのです♪

 

個人的には
「いずののがんす」は
何もつけずに食べる方が
がんすのうま味が際立つので
オススメです

 

そして
販売スタッフにも
がんすって何かつけて食べる??

それともそのまま食べる??

 

と聞いてみると

 

何もつけずに食べることが
多いけど

ケチャップつけたら
おいしかったよ~♪

 

とのことでした

 

今のところ
がんすにつけて食べると
おいしいのは

 

●お好みソース
●マヨネーズ
●しょうが醤油
●カレーの恩返し(カレースパイス粉)
●ケチャップ

 

そのほかに
これつけて食べたらおいしいよ~!

 

と教えてもらえたら
うれしいーー!!!

 

教えて♡
がんすが大好きなそこのあなた♡

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)