日本らしさとは

 

飛行機に乗った際
離陸前に救命胴衣の
使用方法説明ビデオが

流れますよね??

もしもの時のために
アナウンスされてるわけだから
最初から最後までビデオを
見るべきなんだろうけど

 

ビデオが流れてても
ついつい機内誌を読んでたり
おしゃべりしちゃうじゃない??

 

でもねつい先日
飛行機に乗ったときに

説明ビデオを最後まで
食い入るように見たんですよ!!!

 

なんとなく画面に目を向けた後
おもわず最後まで
見てしまったというのが
正直な感想 💡 

 

なぜ最後まで見てしまったのか
というと

 

マンガで説明されたり
歌舞伎役者が
ストーリーテラーだったから!!

BGMにはお囃子が流れ
日本らしいなぁ〜
外国人の方は喜ぶよなぁ〜
と思いながら
日本人のわたしもちゃんと最後まで
見入ったというわけ

 

「日本らしさ」という強みって
日本文化だよね

 

もちろん「かまぼこ」を板わさで
食べるという文化も
日本らしさの一つ

魚肉をすり身にしたものを
肉団子にしたり
蒸したりといった食べ物は
世界中にあるけれども

 

かまぼこのようにぷりんっとした
食感に蒸しあげて

わさびと醤油をつけて食べる
「板わさ」

 

そしてその板わさと日本酒で
一杯呑むというのは日本独特の文化

そもそもかまぼこってさ
世界に誇る
日本の即席酒の肴じゃんね!!

 

火を通す必要も調理する必要もなく
切って出してあげると
喜ばれるよね

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)