ねぇ知ってる?タコとイカには心臓が3つあるのよ?

 

みなさん知ってましたか?
タコとイカといった頭足類には
心臓が3つあるんです!

人間にも1つ心臓がありますよね??

 

そもそも心臓とは

 

心臓とは
血液を全身におくりだす
ポンプの役割 💡 

 

そのポンプがタコやイカには
3つついてる理由は
すばしっこい逃げ足と
関係があるんです!

 

えっっっ???

 

いけすの中に泳いでいたり
水族館にいるタコやイカは
ゆーっくり浮遊してじゃない??


って声が聞こえてきますが

 

本来住んでいる海の中だと
外敵から逃げる時に大きい個体だと
時速40kmの速さで泳ぐんだよ!!

 

原付バイクより速いのよー!!

 

タコやイカに心臓が3つある理由

 

それだけの速さで動こうと思うと
全身に酸素を素早く送り込まないと
いけません



つまり血液を急速に
全身に送り込むために

 

タコやイカの左右のエラには
補助の心臓が
各1つずつ備わっているんです!!

 

つまりエラ呼吸をするタコやイカは
酸素ボンベを左右のエラに
持っているようなものなんですね〜

 

おもしろいよね〜

 

そんでさ!
タコとイカって食べるとサイコーに
美味しいよね 😆 

 

こちらのイカゲソちぎりは


ピリ辛の魚のすり身に
イカゲソをからませ
揚げた一品

 

かみごたえがあって
おつまみにもgood♪

 

こちらのねぎタコちぎりは

小さく刻んだタコとねぎを
すり身でボール状に揚げた一品

 

小腹が空いた時のおやつや
夕飯をつくってる最中
お腹を空かせて小言がちに
なりそうな家族にさっと出せる救世主の品♪

 

封を開けたらすぐ食べられる
あなたのお助けアイテムです♪

 

練りものコンシェルジュ
「いずえり」こと出野恵梨でした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)