好みの歯応えって年代によって変わるよね

 

17時のチャイムが
今し方鳴りました

 

学校のようなチャイムが
8時と17時に
鳴るんだよね

 

広島市中央卸売市場が
目の前なので
おそらく市場のチャイムが
聞こえていると推測してる

 

それと18時になると
西の方から
音楽が聞こえてくる

 

どこから聞こえているのかは
調べてないな〜

 

小学生の時に
学習塾に通っていた際
18時の合図でよく聞こえてきた

 

音楽で
どこから鳴ってるのか
当時から不思議に思ってたけど

 

20年以上たった今も
不思議のままだな〜

 

今ググってみると
音の出所は広島市役所!

 

フラワーフェスティバルのテーマ曲
「花ぐるま」が流れているそう

 

時報ということで
定刻に流されているらしい

 

時報という概念を
あまり持っていないな〜
と調べてる最中に思った

 

仕事の時には
最近apple watchだし
iPhoneは肌身離さず持ってるから
それらを確認すれば
時刻って必ず合ってるもの!

 

海外に行った時にも
iPhoneだったら
自動で現地時間に変更するし

 

サマータイムへの時間変更も
自動でやってくれるもん

 

ヨーロッパに行った時に
サマータイムから普通の時間に戻る時に
丁度現地にいて

 

自動で時刻が変わった時には
すごく感動した記憶がある

 

これだけ世の中が変わってきてるのだから
人の食の好みも
もちろん変わってきているわけで

 

よく言われているのは
「歯応え」

 

柔らかい食感のものが
好まれる傾向にあるよね〜

 

かまぼこもそうなのよね

 

70代の方が好む食感と
30代が好む食感は
やっぱり違うんだよね

 

わたし自身も
やはり少し柔らかめのものが
好きな傾向にある

 

かまぼこも他の食べ物も。

 

好きな食感って
年代によってどう変わるのか?
と個人的に気になっていて
質問するんですよ

 

わかりやすいように
プリンを例に出してるんだけどね

 

純喫茶ででくるような
昔ながらの歯応えあり系のプリンと

 

とろーりとろけるような
ぷりんどちらが好き?
って質問

 

いずえり調べでは
ボーダーラインは
40代前半
(もちろん例外の方もいらっしゃるけどね)

 

このラインより上の方は
歯応えあり系がお好み

 

今疑問に思ってるのは
わたし自身はとろーりとろける系が
好きなのですが

 

後10年したら
歯応え系が好きになってくるのか??

 

かまぼこに関しては
ハード系のものを食べる時には
刺身のように薄く切って食べるのが
柔らかめが好きなわたしのおすすめする

美味しい食べ方

 

ソフトな柔らか系の時には
少し厚め12mmに切って食べるのが
美味しい食べ方

練りものコンシェルジュ
いずえりでした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)